学習指導案の形式(例)小学校算数

※ 学習指導案作成上の注意
(1)学習指導案には絶対的な形式はなく,指導者が自分の考えや提案を具体的に表現できることが大切です。この形式例は,文部省の小学校算数指導資料「学習指導と評価の改善の工夫」「新しい学力観に立つ算数科の学習指導の創造」「新しい学力観に立つ算数科の授業の工夫」を基に作成しました。
(2)ただし,最低,次の点は学習指導案から読みとれるようにしたいと考えます。
  @指導者が学習内容及び子どもをどう理解して,授業を計画しているか。
  A単元全体の流れの中で本時はどのように位置づけられているか。他の単元や教科等との関連は何か。
  B本時,子どもの学習活動はどのように予想され,具体的にどのような手だてがなされているか。
  C授業の中に評価がどのように位置づけられ,授業や子どもを生かす具体的な手だては何か。

    第〇学年〇組     算 数 科 学 習 指 導 案
平成〇年〇月〇日(〇) 第〇校時  〇〇教室 指導者 〇 〇 〇 〇
単 元
(題材)
◇ 完結性のあるまとまった学習経験を子どもがする単位として,教科書の「章」や「節」を基準にして書く。
目 標 ○「算数への関心・意欲・態度」に関する目標
○「数学的な考え方」に関する目標
○「数量や図形についての表現・処理」に関する目標
○「数量や図形についての知識・理解」に関する目標
◇単元全体の指導を通して,子どもに達成させようとしている目標を,できるだけ具体的に書く。
 ・関心・意欲・態度(〜に関心を示す。〜しようとする。)
 ・数学的な考え方(〜に気付く。〜のよさを知る。)
 ・表現・処理(〜を導くことができる。〜ができる。)
 ・知識・理解(〜が分かる。〜を理解する。〜を身に付ける。)

【子どもの立場で書く】
指 導

計 画
第一次 ○ ○ ○ ○………………………………………………………………………………………○時間
第二次 ○ ○ ○ ○………………………………………………………………………………………○時間
  第1時 ○ ○ ○ ○
  第2時 ○ ○ ○ ○ (本時)
  第3時 ○ ○ ○ ○
   :
第三次 ○ ○ ○ ○………………………………………………………………………………………○時間
  :
◇単元を構成する小単位の名称を指導順序に従って書き,配当時間を明示する。
◇本時が含まれる小単位についてのみ細案を示す。
◇具体的な指導構想の表明となるよう,指導内容や指導事項を簡潔に列挙し,本時の位置付けを明確にする。

指導上

の立場
○単元(題材)について
 ・取り上げる教材の内容,既習事項や今後の学習事項との関連,今後の発展等
 ・子どもが単元を学習する意義,日常生活や他教科との関連やそれらへの意義等
○子どもや学級の実態
 ・関連する既習事項の定着度,単元への関心・意欲・態度,単元についての知識・技能
 ・学級の実態やその他の配慮事項
○指導の基本方針や留意事項
 ・指導の力点,指導上の工夫点,具体的な指導の手だて,指導の形態,仮説等
○(研究主題との関連)
 ・研究主題があれば,それに関連したことを書く。
◇子どもの発達,経験,知的興味・関心,意欲等の実態を踏まえ,さらに単元の系統性を押さえて,具体的に書く。

 【指導者の立場で書く】


本  時  案 (第二次の第3時)
学 習

目 標


◇単元の目標の「算数への関心・意欲・態度」「数学的な考え方」「数量や図形についての表現・処理」「数量や図形についての知識・理解」それぞれのうち,本時の学習活動で目標とするものを具体的に書く。ただし,1〜2観点に絞り,単元を通して四つの観点の目標が達成できるようにする

【子どもの立場で書く】
学 習 活 動
教師の主な発問と予想される子どもの反応
支援(○)と評価(・)








◇学習活動を学習過程に沿って簡潔に書く。



















【子どもの立場で書く】



◇問題や課題は実線で囲んで書く。






                :
◇学習活動に対応させて書く。
◇教師の発問とそれに対する子どもの反応を予想して書く。
 ・T1とC1,C2 … ,○と・,・ … 等,工夫して書く。
◇学習方法や学習形態の工夫,自己評価・相互評価など評価と関連することを書いてもよい。










【子どもの立場で書く】



関心・意欲・態度



数学的な考え方



数学的な表現・処理



知識・理解



◇学習活動に対応させて,支援の意図・重点,工夫,手だてなどを具体的に書く。
 ・子ども一人一人の学習への手だて
  (考え方,進度,興味)
 ・子どもが主体的な学習を進める手だて
 ・資料提示の工夫
◇四つの観点を踏まえた評価内容と評価の方法を具体的に書く。

【指導者の立場で書く】