学習指導案の形式(例)高等学校数学
※ 学習指導案作成上の注意
(1)学習指導案には絶対的な形式はなく,指導者が自分の考えや提案を具体的に表現できることが大切である。この形式例は,文部省の中学校数学指導資料「学習指導と評価の改善の工夫」を基に作成した。
(2)ただし,最低,次の点は学習指導案から読みとれるようにしたい。
  @指導者が学習内容及び生徒をどう理解して,授業を計画しているか。
  A単元全体の流れの中で本時はどのように位置づけられているか。他の単元や教科等との関連は何か。
  B本時,生徒の学習活動はどのように予想され,具体的にどのような手だてがなされているか。
  C授業の中に評価がどのように位置づけられ,授業や生徒を生かす具体的な手だては何か。

               数 学 ○    学 習 指 導 案
  ○○○○高等学校  第○学年○組
               平成〇年〇月〇日(〇)  第〇校時
               場所○○〇〇        指導者 〇 〇 〇 〇   
単 元
(題材)
◇あるまとまりをもった教育内容の単位の名称を書く。
(例えば,一つの完結性のあるまとまった学習経験を生徒がする単位として,教科書の「章」とか「節」を基準にする。)
目 標
◇単元全体の指導を通して,生徒に達成させようとしている目標やねらいを,できるだけ具体的に記述する。
◇学習指導要領との関連を示しておくとよい。
◇「〜を理解させる。」「〜を身に付けさせる。」「〜を養う。」などの表現で,箇条書きするとよい。

【指導者の立場で書く】
指 導
計 画
単元を構成する小単位の名称を書き,その指導順序と配当時間を明示する。
 第一次 ○○○○○○○○○○………………………………………………………1時間
 第二次 ○○○○○○○○○○………………………………………………………3時間
  第1時  ○○○○○○○○○
  第2時  ○○○○○○○○○(本時)
  第3時  ○○○○○○○○○
 第三次 ○○○○○○○○○○………………………………………………………2時間
◇具体的な指導構想の表明となるよう,指導内容や指導事項を簡潔に列挙し,本時の位置付けを明確にする。
指導上
の立場
単元(題材)観
 ・取り上げる教材の内容,既習教材との関連,今後の発展等
 ・題材を取り上げる意義,具現しようとする具体的目標,生徒にとっての必要性・妥当性
○生徒や学級の実態
 ・既習事項の定着度,題材に関する知識・技能・態度
 ・その他の配慮事項等
○指導の基本方針や留意事項
 ・指導の力点,指導の形態,仮説等
  (生徒の発達・経験・意欲等の実態を踏まえ,さらに単元の系統性を押さえて具体的に書く。)
【指導者の立場で書く】


本  時  案 (計画 第○次の第○時)
学 習

目 標

◇本時の学習活動でねらおうとする目標を具体的に表現する。特に,次のような項目(評価基準)を箇条書きにする。
 ○関心・意欲・態度(意欲的に〜しようとする。
 ○数学的な考え方(〜に気付く。〜のよさを知る。)
 ○表現・処理(〜を導くことができる。〜ができる。
 ○知識・理解(〜を理解する。〜を身に付ける。

【生徒の立場で書く】
ね  ら  い
学習活動(○指示・説明,●発問・活動)
指導上の留意点
























◇ねらい・学習内容を生徒の立場で記述する。

◇学習活動を生徒の活動を中心に具体的に記述する。
○:〜示す。     ●:〜確かめる。
  〜考えさせる。    〜気付く。
 〜問う。         〜知る。
               〜考える。
               〜発展する。
◇指導上の留意点を記述する。
◇評価の観点を具体的に記述する。




【生徒の立場で書く】
【指導者と生徒の立場で書く】
【指導者の立場で書く】
参考
文献