「三種の知識」モデルを援用した 情報モラル指導用教材の開発と評価に関する研究

                                     
教材パッケージ(読み物,ワークシート,場面絵,学習指導案等)一覧表
・学年はおまかな学習時期の目安です。児童生徒の実態に応じて御利用ください。
ホームページ 電子メール チャット 電子掲示板 携帯電話
小学校
中学年
必要なじょうほうは
なに
[インターネット検索]
わすれられた
電子メール
[電子メールのマナー]
チャットへの
わりこみ
[チャットのマナー]
そんなつもりでは
なかったのに
[言葉の行き違い]
勝手にコピーされた
イラスト
[著作権]
なりすまし
[なりすまし・中傷]
電子掲示板にのせた
名ぼ
[個人情報保護]
大切なパスワード
[セキュリティ]
小学校
高学年
以  上


中学校



高等学校
インターネットショッ
ピング
[ショッピングの留意点]
転送メール
[チェーンメール]
ついかっとなって
[フレーミング]
出会い系サイトの
電子掲示板
[不正サイト]
携帯電話のマナー
[携帯電話の正しい使い方]
でたらめな記事を
ホームページに
書かれて
[誹謗(ひぼう)・中傷]
電子メールを
送ったけれど
[電子メールの特徴]
甘い誘いに
のってしまって
[なりすまし・詐称]
うその書き込み
[デマ情報]
リンクをクリックすると
[不正請求]
誤った情報のために
[正確な情報発信]
チャットルームが
なくなって
[誹謗(ひぼう)・中傷]
場面絵は岡山県教育工学研究協議会より御提供いただきました。
Home
Copyright (c) 2006 Okayama Prefectural Education Center.All rights reserved.